介護老人保健施設ふれあい

  • 見学予約・
    無料相談 受付中!
  • TEL.072-676-2011

先輩からのメッセージ

Message from staff

先輩からのメッセージ

出産・育児と
両立できています。

老健3階
市 丸 茉 里

 私はふれあいでの実習、アルバイトを経て、入職をし、12年が経過します。
実習、アルバイトをしていた頃、職員さんの利用者さんへの接する態度がとても柔らかく、利用者さんには楽しんで過ごして頂こうとする思いを常に持ちながら働いている姿を見て、私も一緒に働きたいとの思いで入職をしました。
 入職をしてからも、利用者さんへのその思いは職員間で変わらず持ち続けていますし、職員一丸となって取り組んでいます。又、施設としても現場の職員の意見を聞き入れ、実現をさせてくれるのも大きな魅力の一つだと思います。
 そして、職員への指導も先輩が一人指導者として付いて下さり、一つ一つ丁寧に指導をして下さりました。仕事を始めたばかりの頃は不安や悩みは一杯ありましたが、先輩達が話しを聞いて下さったりして、職員の間でも楽しく仕事ができるよう、職員同士で話を共有し、分かち合うことのできる職場だと感じました。
 施設での経験を重ねると、介護に対する知識や技術のスキルアップを行なう為、研修等にも積極的に参加させて下さるので、スキルアップを目指す方にはとても魅力だと思います。
 入職し12年の間に結婚、出産を2回し、職場復帰をしました。
 育児休暇後はブランクもあり、復帰に多少不安はありましたが、職員は復帰以前と変わらず接して下さいますし、丁寧に指導をして下さりました。そのおかげで今では不安なく仕事に取り組むことが出来ています。
 また、職場には保育所が完備されていますので、私も安心して子供を預け仕事に専念できています。仕事に育児にと忙しいですが、働く母親にとってはとても働きやすい環境にあると感じています。
 そして、介護の仕事は大変な仕事ではありますが、利用者さんの喜んだ顔や、「ありがとう」「あんたが居てくれて良かったわ」等、感謝の言葉を掛けられると、この仕事をしていて良かったと、思います。

自分の成長を
応援してくれる
施設です!

老健3階
森 井 寛 文

 私は、入職し6年目を迎え現在、入所フロアに勤務させて頂いています。
 施設では、知識や技術のスキルアップを行なう為、研修にも積極的に参加できる事もあり入職しました。入職後は、緒先輩方から、仕事への取り組む姿勢や仕事に楽しく向き合う事など親切、丁寧にご指導頂きました。現在まで、認知症実践者研修、喀痰吸引の研修等、講習へも参加させて頂き、日々学んでいます。スキルアップを目指す方には、魅力ある施設だと思います。
 また、日々のケア、研修を通し目標設定やスキルアップを目指すきっかけにも繋がり、魅力を引き出せる施設でもあると感じています。
 施設では、毎月の行事から施設全体で取り組む行事もあり、自分達で作り上げる楽しさや利用者さんの笑顔、喜びの声を頂き充実感のある仕事にも携わる事ができます。施設選びには、様々な思いや希望を持っているかと思います。
 「ふれあい」は、ボランティアを始めアルバイト、施設見学と施設の雰囲気や施設のケアを見る事ができます。是非、ふれあいにお越し下さい。

やっぱりふれあいは
待遇が良く、
何にでも
挑戦できる環境!

通所リハビリ
藏 本

 私は約16年前にふれあいの介護職員として入職しました。
高齢者介護は初めてでしたが、先輩や他職種の方々に指導頂き、職場以外でも体験談や介護に対する志を聞かせていただくことにより、楽しみながら仕事を覚え、自らも高齢者介護という仕事の奥深さを探求しだすようになりました。
 各入所・通所フロアや支援相談員として、直接介護や相談業務の経験をさせてもらいましたが、ふれあいを約7年で退職しました。
 入職したときは社会福祉主事任用資格しか持っていなかった私でしたが、退職するときには介護福祉士・社会福祉士・介護支援専門員という資格も取得することができていました。
 ふれあいでは研修や勉強会で知識を積み、それを実践して積み重ね自らにフィードバックすることが出来ました。また、勤務拘束時間が短く資格を取得するための勉強時間も確保できた為、それらの資格取得の勉強もできました。
 ふれあいを退職して約4年、ケアマネージャーや相談員などで他の大手介護事業所で経験を積み、再びふれあいに再就職させていただきました。
 ふれあいへ最初に入職する前も福祉分野で仕事をしていましたが、私はふれあいに再就職したのです。私にとってふれあいの魅力は、トップダウンで新しい事業や企画が発案されるのでなく、私たち現場職員の声と実行力さえあれば、自分がしたいことが現実化できる環境があること。そして、自分の私生活も向上させていくことができること、それは昇給が毎年あったり、賞与があったり、きちんと残業代がついたり、退職金制度が整備されていたり、有給消化がきちんとできたりと当たり前のことですが、これができていない事業者は私の経験上、星の数ほどあります。
 私の主観ですが待遇面が良いのは勿論、成長ができてやり甲斐の持てる職場です。
現在、ふれあいが最も力を入れているのは、職場の雰囲気を更に良くしていくことです。人間として良い人材の定着を人材育成として取り組んでいます。
以前にも増して、新しい人材が仲間になりやすい環境となってきていると思います。
 今後も福祉・介護業界には様々な変革が訪れると思いますが、私はこの仕事に志を持つ人たちを少しでも多くふれあいの仲間として迎い入れ、いろいろなことにチャレンジして行きたいと思っています。利用者様や地域の方々にとってもそうですが、求職者の方々にとっても敷居の低い施設です。
 施設見学などや興味があれば気楽にメールや電話でお問い合わせください。

ページトップへ


〒569-0046大阪府高槻市登町33番2号

見学予約・無料相談 受付中!

受付:午前9時〜午後4時(日曜祝日定休)

提携医療機関

  • うえだ下田部病院
  • かわもとこどもクリニック

Copyright©
介護老人保健施設 ふれあい All Rights Reserved.