先輩メッセージ詳細

先輩看護師のフォローもあり、子育てしながらも活躍できる。

先輩看護師のフォローもあり、子育てしながらも活躍できる。
看護師
所属部署 外来
出身学校 高槻市医師会看護専門学校

就職しようと思ったきっかけは?

憧れの医療現場に携わるため、訪問介護員2級養成研修課程(旧:ホームヘルパー2級)を取得し、実家にも近い病院を探していました。面接に伺ったところ、看護師長がとても親切に説明してくださり、また当院は契約期間を用いて看護専門学校に通っているスタッフが多いことも知り、もう一度看護の道を目指そうと思い、選びました。

今働いている部署のこと・職場の特徴は?

毎日様々な患者さんが通院されます。外来は病院の”顔”としてその役割を自覚し、自身の発言や行動を振り返っています。また、1人1人が積極的に挨拶や声かけを行い、笑顔で対応したり、同時に相手の立場や想いに寄り添うよう、心がけています。

職場の雰囲気はどうですか?

チームワークがよく、コミュニケーションもとりやすい雰囲気です。分からないことはすぐに聞け、教えてくれるので安心です。

看護学生時代にしておいた方が良かったと思うことはありますか?

働きはじめたすぐは、勉強する余裕がないので、入職前からしっかりと勉強して基礎知識があれば実践に活用できると思います。
また、同時にコミュニケーションもすごく大事だと思うので、上下関係・社会人としての基礎を学ぶことも必要だと思います。

仕事で印象に残っているエピソードは?

患者さんからの”ありがとう”と言う言葉は、元気がでますし、看護師になってよかったと感じます。

理想の看護師像・どんな看護師になりたいですか?

患者さんに安心した医療が受けれるよう、技術を向上し笑顔で接していきたいと思います。また、周りをよく見て、皆が働きやすい環境づくりができる看護師になりたいと思います。

入職を考えている方にひとこと

入職し、働きながら看護学校に通い無事国家試験に合格できたことは、先輩たちがきめ細かく指導して下さったこと、また、家族の支えがあったからだと、今でもその感謝は忘れないです。
そして、看護師として働き始めてから、結婚・出産をし、職場復帰をしました。育児休暇後、職場復帰と仕事の両立が出来るのか?と不安がありましたが、職員の温かいサポートがあり、また、保育所も併設してあり安心して子供を預けることが出来、今では不安なく仕事に取り組んでおります。

戻る

採用情報

募集要項

看護部のご紹介

交通アクセス

〒569-0046 大阪府高槻市登町33番1号

サイトマップ

  • 受付時間

    午前:7:00~12:00
    午後:12:30~15:30

  • 診療時間

    午前:9:00~12:00
    午後:14:00~16:00

  • 休診日

    日曜日・祝日
    年末年始(12月30日-1月3日)